2009-04-11

シート・ローダウン(下げしろ)確認

ドラポジがしっくり来ないと全然乗れないタイプなので、クルマを乗り換えた際には シート、ステアリング、ノブ 辺りは即交換。ノブは球系を使えば間違い無いし、ステアリングもNCはチルトあるし、ボススペーサー等で調整は容易...けど、なかなかしっくり来ないのがシート位置だったりします。

ウチの NC、販売開始から2年以上経ってから購入したにもかかわらず、ローダウン可能なシートレールは、選べるほど数が揃ってませんでした。(ブランドは様々出てたけど、OEMっぽく、形が同じとか)
結局、BRIDE の FO-type を購入したんですが...NCEC 純正シートが元から結構ローポジな事もあって、思うようにシート位置が下がってくれませんでした。

NCEC も販売開始から 4年になり、最近はようやくシートレールのバリエーションも増えてきたようです。専用フルバケとレールのセットでローポジションにするタイプや、シートレールを縦に配してレール間を広げたタイプなど、良さそうな(下げられそうな)モノが売られています。

しかし、買ったところで、いざ取り付けてみたら最大に下げても満足できなかった...なんて事があるかもしれず...今回は、シートの 「下げしろ」 を確認してみました。物理的にはどこまで下げられるんだろうかと。

現在のフルバケ+レールでの目線の高さ。

レール間に落ちればイイのに。
純正のシートとほぼ変わらない高さに目線があります。

今のポジションでは、ステアの位置をもうちょい下げたいんだけど、メーターの上部がみえなくなるし...というジレンマも。
じゃあ、最大限では、どこまで下がるのか?シート+レールを取っ払って、フロアに直接座ってみました。これで満足できなかったら何買ってもムダだよね。
ここに直接座るぜー!
前が全く見えません。
すいませんでした。

さすがに、フロアに直で座ると前が見えないくらいに目線は下がります。うんうん。って事はシート+レール次第で目線の高さは自在に調節可能だよね。
じゃあ、レールを介さず、手持ちのフルバケをフロアに置いて座ってみますか。
フロアに直接フルバケを置いて座ってみます。
これでもまだ低すぎる感じ。
購入するレール次第で自由自在かな。

という訳で、レール間にシートを落としこむ事が可能なフルバケ用シートレールを購入すれば、希望の高さにセットできそうだと判りました。
NANIWAYA の 一体型スーパーダウンHD ならイケるのかなぁ...。