2009-05-04

ビレット ヒール ガード 取り付け

昔から、フロアマットがあまり好きではなく、敷きません。

今のクルマはそんな事ないんだろうけど、ペダル操作でマットがずれるのがイヤなんですよねぇ。カーペットが傷んでも気にならないような中古車ばかり乗り継いで来たこともあるし、軽量化でフロアカーペットを取っ払ってたので必要なかったりも...。「嫌い&必要ない」でこれまで来ました。

んが、NCEC は自身久々の新車購入。オプションのフロアマットは頼まなかったんですが、カーペットの保護はしないとイカンなぁと思ってました。「フロアカーペット+かかとが当たる部分のみ金属の固定プレートで保護」が自分的には理想であります。
で、Billet Heel Guard by COBALT を購入。元々は、フロアマットに装着するモノらしいですが。

実は、こいつの購入は、もう随分と前(いつ買ったか覚えてません、かるく1年以上前)なんですが...装着を先延ばしにしている間に、純正のフロアカーペットは、だいぶ痛んでしまいました。穴開いちゃったし。
装着はネジ止めなので、裏にナットをまわさないとイケマセン。想像するに、これが結構面倒かなと...。今日は重い腰を上げて装着しました。以下、手順。

  1. 掃除機を使ってペダル周りの砂やホコリを除去
  2. ヒールガードを置いてネジ穴の位置決め
  3. スカッフプレートを外す
  4. フロント サイド トリム(R) (NE51-68-370B)を外す
  5. ドリル刃を指でまわしてカーペットに穴開け
  6. フロアカーペットの横をめくって腕を入れ、ナットを配置
  7. ヒールガードをネジ止め
  8. トリム類を元に戻す
と、こんな感じ。カーペットの横をめくったら、すんなり腕が入ったので随分ラクでした。フットレストやセンターコンソール一式を外さないとダメかと思ってたんですが...もっと早くに作業するんだった。

装着後。
フロアカーペットの下はボディのアンダーフロア。そこへ金属のプレートをのせるのでグラつきとかが気になるかなぁ、と危惧してたんですが、特に違和感ありませんでした。
足のかかと部の感触がカーペットから金属に変化した事については、大きな違和感がありますね。環境の変化への適応が遅いタイプなので、慣れるまでにちょっと時間が必要カモ。