2009-05-21

BowlingCalc 1.00 公開

久々 PDA ネタです。
Ten-pin Bowling の最終スコア予想をする Windows Mobile ソフト、BowlingCalc の Ver1.00 を公開しました。

なんかもう、このソフト5年ぶりの更新だったりするんですが、最近になって海外のユーザーからバグ報告などありまして、更新となりました。
履歴などは、こちらから。
http://www.kent7.com/holly/bowlingcalc/

これまで公開していたバージョン 0.11 は、Pocket PC 2002 で動作確認してましたが、今回のバージョン 1.00 は、Windows Mobile 用となってます。(PPC 2002 では動作しません)

また、今回のバージョンでは、ZIP の配布ではなく、CAB ファイルの配布としており、PDA へ転送して実行するだけで、インストールできるようにしました。なんかもう、自分でフォルダ切ってファイルを配置するような時代では無さそうなので。昔は、「どこに何を置くか、なんでも自分で決める」というスタイルがウケてたんですが。

インストールの実態は...

  • [Program Files] フォルダに、[BowlingCalc] フォルダを作成し BowlingCalc.exereadme.txt を置く
  • [Windows/Start Menu/Programs] フォルダに ショートカット を置く
...と、配置するようになってます。「デバイス本体/外部メモリ」の選択可能です。
レジストリは使ってないので、アンインストールに失敗したら、適当に構成ファイルを削除してください。

◆Vector での公開について
以前のエントリで Vector が作品登録の方法を変更(WEB上から公開ソフトの管理が可能になった)した事ついて触れ、期待を寄せてみましたが...今回のバージョンアップで実際に使ってみて...やっぱ全然ダメだという事が判ってしまいました。がっかり。

Version 0.11 → 1.00 への差し替えだったので、登録ファイルの変更と、説明文の変更をしようと思ったんですが...。
  1. CAB ファイルの登録時に 「BowlingCalc.CAB 1.00」 というタイトルにしたら、勝手に バージョン 1.00 と判断された。(バージョンについての欄を編集したつもりは無いんだけど...。説明タイトルには、ウカツに数字を記入できないって事?)
  2. 次に説明文を編集しようとしたら、「差し替え申請中」ステータスになっていて、一切編集不可になっていた。(ソフトウェアの説明文編集はいつ可能になるのか?古い説明文のまま、新しいファイルが公開されてしまう期間が発生してしまうのでは?)
  3. 説明文を編集してから、ファイルをアップすればOKかと思い、「差し替え申請の中止」を選択したが、アップロードしたファイルが取り消せない。(あくまでも、「差し替え申請」を連続で行えるのみであり、アップしたファイルを消すという事ができないようだ?)
  4. 結局、ソフトウェアの説明文である「基本情報」の編集は、差し替え依頼が処理完了にならないとできないようだ。(「公開を停止する」という操作だけは可能になっている。なんじゃそら)
...と、こんな感じ。「すぺてのパラメータを入力し、差し替え用のファイルもセットして。送信!」というスタイルにナランものかのぅ...誰のどんな都合で UI が決まってるんだろうか。

結局、このまま放置したら、どんな状態になるのか不明。新ファイルの差し替え申請をしたまま、説明文の編集はノータッチ、バージョンは勝手に 1.00 と判断されたままです。バージョンは、たまたま合ってるからイイけどさ。