2011-01-02

raynox HD-5050PRO

Xacti DMX-HD1010 は、素晴らしいカメラでありますが、画角の狭さが車載向きでは無いポイント。純正のワイコン(x0.7) や、手持ちのワイコン(x0.6) を試してみましたが、それでもちょっと足りないかなぁ...という事で。

raynoxHD-5050PRO を買ってみました。x0.5 のワイコンであります。諸々のアダプターリングが付属している点が良心的ですね(金属ではなくプラですが)。しかし、Xacti は 40.5mmなので該当なし。

ブツは、昨年末に到着しまして...早速、Myロドに取り付けて裏山を走りたいトコだったんですが、以前買った40.5-37mm のステップダウンリングが行方不明。あれ、kenko のワイコンと一緒にあげちゃったっけか。覚えてないや。

再び八仙堂さんで購入しようと試みるも、サイトが休止中。1/11再開予定とか。ぐぬぬ。