2011-06-23

今の仕様で純正シートから何mmローダウンしているのか

シートレールを買いなおしたり、バケットシェルにエビナットを仕込んで調整したり...アレコレしたお陰で、現在のシートポジションには(ほぼ)満足しております。欲を言えば、もう少しシートを前に出したいのですが...。

まあ、そんなこんなで、自分の希望の高さが判ったトコで。一体ワシは、純正シートから何mm下げれば満足だったのだろうかと。数値にて確認してみました。
そろそろ、シートを買いなおしたいんですが...とあるシートで「純正より○○mm下げられます」とかの売り文句があったとしても、自分の希望値がワカラン事には始まらんとね。

計測は、左右ドアのショルダーに糸を渡し、糸から座面までの距離を測る...という方法で。

まずは、純正シートを装着して計測...545mm。続いて、フルバケ(with NANIWAYA HD レール)に換装し、計測...594mm。 (594 - 545 = 49mm)
んむ。大体 50mm下げられるシート&レールの組み合わせなら、自分的に満足できるという訳ですな。あとは、前後がどこまで可動するか。
エスケレートは選択肢に入るようですね。