2012-07-30

ミッションオイル ドレンボルトの位置

シフトゲートへの入りが、ちょっとザラついたような感じになって来たので、ミッションオイルを交換してみました。

NCロードスターのMTオイルを交換するには、アンダーガード(ボルト2本、ナット2本)を外してから。
写真は、車両の左サイド後方からMTケース方向(右フロント)を覗いた図。見えているドレンボルト、フィラーボルトは、24mmのメガネで。
6速ミッション車のオイル量は、2.1L。メーカーのオイル指定は、75W90。
MTケースガードは4か所のボルト&ナットで固定
ドレン&フィラーボルトは24mmで
今回、オイル注入にあたり、TOKICO のオイルサーバーII を買ってみました。
購入前にサイズ的な情報をリサーチしてみたけど、HIT数が少なかったので、写真を載せておきます。70cmくらいですね。
フタは "PULL UP AND UNSCREW"
TOKICO オイルサーバー2
モノはしっかりしていて、何の不満もありません。けど、ペール缶を使うような人にはマッチすると思いますが、半年に1回程度しか使わないワシにはオーバースペックかも。
オイルサーバーII のハンドル1往復で 100ml のオイルを注入できますが...本体およびホース内がオイルで満たされていて初めて役に立つ機能ですので...。たまにしか使わない人は、フィラーから溢れるまでシュコシュコするのみです。

オイルは、とりあえず MOTULの 75W90を選択してみました。スペックはともかく...好みとしては、もうちょい硬いほうが好きかも。