2008-03-09

NC ロードスター・MCのウワサ

どうやらガセではなく、NCロドスタもいよいよ夏前にマイナーチェンジとなるようですねぇ。
デビューが 2005/08 ですから、約3年でMCですか。

個人的な意見としては...

  • 衝突安全性等を考慮して大きくなったボディを引っ張るにはそれなりのエンジン(2000cc)が必要
  • スポーツカーというコンセプトであればハイオク仕様以外は考えられない
...です。
掲示板とか見てると結構 1800cc や1600ccを出せという人が居るのですが、過去の軽いロドスタとNCロドを、1度乗ってみて欲しいかも。過去のロドにあったヒラヒラ感は、排気量ではなく、ボディの自重かと思います。重くなってしまったボディに、エンジンだけ1800 にしてもなぁ...と感じますね。

ただ、これが「現行のエンジンをさらに軽量化して欲しい」という願いなら賛同!排気量を下げることなく、さらに軽く!(言うだけはタダなので...)

それと、レギュラーガソリン仕様を...という意見も見かけますね。
何というか...オープン2シーターの趣味車、しかもスポーツカーというカテゴリのクルマを選ぶなら、そんな考えではイカン!スポーツカーがレギュラー仕様だったりしたら、「このクルマ、コンセプト大丈夫?」くらいの気持ちでないと...というのが自分の思考です。人それぞれですね。

個人的に、NCロドスタのMCで求める点と言えば...
  • ピッチング対策
  • トー変化対策
  • 駆動系の静音対策
辺りでしょうか。
多少のアクセルON/OFF や、路面のアンジュレーションでピッチ方向の動きが大きい気がするんですよね。...と、それに伴って(?)、コーナリング中であれば、ステアの蛇角に修正が必要になって来ます。
あと、アクセル踏んで駆動系にトルクがかかると、ミッション(?)辺りからの騒音が大きくなって、雰囲気がちょっと壊れます。やっぱり吸気音と排気音を聞いていたいもの。

まあでも、人それぞれ意見が違うのは当たり前のコト。
「マイナーチェンジ」というキーワードをネタに、あれこれ言うのはクルマ趣味として正しい事ですね。