2008-05-24

F1 Rd.06 モナコ 予選

さて、いよいよモナコですが。

ニックついに Q2 脱落。ここ数戦、クルサードやグロックが予選上位に来てて、その兆候がありましたが、モナコでは、ここ数戦、調子を落していたウィリアムズが速さを取り戻した結果、ニックが Q2 で敗退という結果になってしまいました。
もちろん、ラストアタックの最中にクルサードがクラッシュした事によって、黄旗が出てしまいましたが、それまでにバンカーのタイムも出せてませんでした。スペイン、トルコも同じ様な傾向でしたね。

ポジティブに考えれば、SC カー導入の確立が高いモナコで、スタート時の燃料を自由に積める...ですが、ネガティブに考えれば、それは周りのグリッドのクルマも同様な作戦だろうし、なにより1周目でのクラッシュ率が跳ね上がる点を無視できません。辛いなぁ...。

TOP5、フェラーリ、マクラーレン、とクビカの後ろは、ニコ、アロンソ、トゥルーリ、ウェバーと予選巧者が続きます。クルサードは Q2 でクラッシュしましたが、TOP10 に入ってます。レッドブルのここ3戦の好調さは本物のようです。
トヨタのもう1台、グロックは 11位。トヨタも2台の足並みが揃うようになってきましたね。

まあ、モナコでは何でも有るので、ニックの決勝に期待します!

Monte Carlo.kmz