2008-09-21

エンジンオイル交換

せっかく昨日は晴れていたというのに、家から1歩も外へ出ず。
最近、寝不足だったので、起きてると度々睡魔が...起きて、風呂に入って、猫様と遊んで、寝て、起きて...を2サイクルくらい繰り返してました。

本日。ワシ的に充電完了状態ですが、雨ですね。という事で作業するのはヤメて、オイル交換に行って来ました。銘柄はいつもの通り、BP の vervis Zero NA. (0W-40)
性能云々よりも、ライトウェイトスポーツにとって諸々所縁のあるブランドという事で選んでます。今は「ビーピー・カストロール株式会社」なんですね。
11月にまた富士に行くつもりですが、これでエンジンオイルは OK すかね。

あとはタイヤかなぁ。ウチの NC ロドも、もう少しで納車から1年になります。標準装着の POTENZA RE050A は、燃費走行とは無縁の少々荒っぽい日常運転で、約1年 (15000km) 持ち堪えてくれました。その間、富士が2回に、HEROしのいが2回。
前後重量配分が 50:50 な所為か、前後のタイヤが同じ様に減っていきますね。交換は4本一気になりそうです。

MR2 はリアの減り方が早くて、ネオバだと 7000km 程度で寿命でした。フロントは2年くらいは無交換で大丈夫。出費の面から見れば、似たようなものですかね。半年毎に2本買うか、1年毎に4本買うか...みたいな。

オートバックスで AD07 の 215/45-17 の値段をチェックしたら、¥31,000- でした。やっぱネットで買ったほうが安上がりすね。あー準備しなくちゃなぁ。

この1年でホコリっぽくなったエンジンルームも、お掃除してあげなくちゃねぇ...。