2011-07-04

ワイヤレスキーの電池交換

NC1ではオプション設定となっていた、「アドバンスド・キーレスエントリー&スタートシステム」にしておけば良かったと、後になって後悔しておる訳ですが...。まあ、ウチのエントリーシステムは、ちょっと面倒なノーマルタイプ。

さて、NCEC購入から3年が過ぎまして、アンロックスイッチの反応が鈍くなって来ました。ロックスイッチ側は軽快に反応するんですがね。アンロック側はどうにも鈍い。無線コマンドの仕様差異でしょうか。
なので、電池交換してみました。


キーの電池交換方法は、NCECロードスターの取扱書に記載があります。WEBでも公開されてますね。
電池は CR1620 です。
  1. 精密ドライバー等でフックを押しながら、キーとリモコンを分離
  2. 分離面にドライバーを差し込む切り欠きがあるのでマイナスドライバー等を差し込みカバーを開ける
  3. 電池交換
まあ、主婦でも交換できるような作りになってますね。
電池交換後は、スイッチ操作に対する反応が蘇りました。快適。