下周りの作業をしていたとき、デフ玉にオイルが滲んでいるのを発見。
オイル減ってたら困るなと思い、オイル交換してみました。
ドレンボルトに 24mmのメガネを当ててみたらピッタリ。しかしフィラーボルトでは、引っかかりはあるものの、かなりの隙間が。かと言って 22mmのメガネでは入らない...。作業性を考えたら両方24mmだろうと思いましたが、ホームセンターで23mmのコンビネーションレンチを購入。サイズピッタリ。
さてさて。フィラーを取り外すと若干のオイルが溢れて来ました。デフオイル量は問題なかったようですね。(どこか別のトコから漏れたのが付着したのだろうか...)
NCロードスターのデフオイル量は 0.7L。今回は、ワコーズの RG-5120LSD を入れておきました。TOKICOのオイルサーバーIIで注入。オイルがホース先端に届いた辺りから7回ポンピング。8回目で溢れてきたので、ほぼ正確に入れられたようです。
オイル減ってたら困るなと思い、オイル交換してみました。
ドレンボルトに 24mmのメガネを当ててみたらピッタリ。しかしフィラーボルトでは、引っかかりはあるものの、かなりの隙間が。かと言って 22mmのメガネでは入らない...。作業性を考えたら両方24mmだろうと思いましたが、ホームセンターで23mmのコンビネーションレンチを購入。サイズピッタリ。
- ドレンボルト --- 24mm
- フィラーボルト --- 23mm
車両後方からデフを見た図 |
下からデフ玉を見上げた図 |
NCロードスターのデフオイル量は 0.7L。今回は、ワコーズの RG-5120LSD を入れておきました。TOKICOのオイルサーバーIIで注入。オイルがホース先端に届いた辺りから7回ポンピング。8回目で溢れてきたので、ほぼ正確に入れられたようです。