ESQUELETO Type-5 |
また1つ定番が加わりました。エスケレートのType-5シートです。
フルバケと言えば、約1年前にナニワヤのRS-GTに交換したばかりですが...ちょいと気になる部分もあって、エスケレートを選んでみました。
- NCロードスター車検対応
- 純正シートレール使用のためシートスライド量に不満なし
- シートバックがRS-GT比較でストレート形状
そして、今まで付けてたRS-GTの場合、シートレール側に問題があって前側へのスライド量が不足しており、若干ペダルが遠目の操作を強いられていました(結局慣れたんだけど)。純正のシートレールを使うなら問題は無いでしょう。
シートバックは...中折れ(前屈)しているか否かなんですが、自分はしていないヤツが好みのようです。
M10 p1.25-14のナットを購入 |
純正シートの本体とレールは、4個のフランジナットで接続されています。前側はアクセスしやすいので問題なくナットを緩められますが...後ろ側はシート座面のスポンジを押し込まないとアクセスできません。ストレートまたは15度程度のアングルのついたメガネレンチ(14mm)がベターだと思います。
自分はオフセットの付いたメガネしか持ってなかった(座面のスポンジを相当に押し込む必要がある)ので、横着して差し込みやすいスパナを使ったら舐めました。焦りましたが、なんとかメガネを差し込んで無事に取り外し。ストレートのメガネも揃えておくべきかなぁ。
レールにNC専用ブラケット装着。
純正のシートレールに、エスケレートの「NC専用サイドブラケット」を取り付ける訳なんですが...Oh、説明書のナットのトコに純正品再利用と書いてあります。さっき舐めちゃったしなぁ...流用無理だろコレ。
作業中断して、ホームセンターへ急行。シート系のネジはピッチが1.25mmなので、置いてあるか不安でしたがなんとか発見、買って来れました。
その他は、滞りなく車両への装着まで作業完了。
左側レール |
右側レール |
- 純正シート+レール --- 12.4kg
- ESQUELETO Type-5+レール --- 9.5kg
さて、取り付けが完了した訳ですが、問題点もいくつか...。
- 今までのシートより座面が若干高い
- 右側腰ベルト用のアンカーボルトとシートレールが干渉する
アンカーボルトはジュランのロングを使っているんですが、ネットで調べたところ、タカタの小ヘッド・ロングアイボルトなら行けそうな予感。あと5mm稼げればなんとか。
アイボルトとレールが干渉 |
装着後ターンパイクを1往復 |
シートのウレタンフォームの硬さが適切で最高!(いままで着けてたヤツはちょっとラグジュアリー志向だった気がする)
間違いなく、路面の凹凸やサスの伸縮がより伝わるようになりました。良い!