2021-01-30

NAロードスターにコインホルダーが欲しい

ドライブしてるとまれに ETC 使えない道とかあるよね。箱根周辺とか。
あと、コインパーキングから出るのに、財布の中に小銭が無くて、コンビニで何か買ってお金崩さなきゃ...とか。

そういうストレスから解放されるためにもコインホルダーは必須アイテムだ!
...と思って、ヨサゲな商品を物色しても琴線に触れる製品はなし。何かイロイロと付加価値が付いちゃってるモノばかり。シンプルなのが好きなのに...。
完成。MAX10枚入る
加工済みパーツ。ビスは黒く塗った
機能的には ND みたいに、500円玉が数枚入るダケで十分なんだよね...ってコトで自作してみました。
  • 黒ジュラコン(POM)材 (W:70 x H:20 x D:10)
  • アクリル板スモーク (W:70 x H:20 x D:2)
500円玉の直径が 26.5mm、厚さが 1.8mm という事なので...5枚づつ2か所に収められる想定で材料を準備。
  1. ジュラコン材に 27mm のホールソーで、2か所に半円をあける
  2. ビス止め用の穴をジュラコンとアクリル板に 3か所あける
  3. 皿ネジ用ドリルでザグリ加工
あとは適当に位置を合わせて車に設置。これで、ドライブも安心~。