2024-07-07

冷却水が減る

クーラントが減る
ウチの NA8C。先日の TC1000 走行で、クーリングシステムの内圧に負けて、リザーバータンクへ繋がるホースが外れた。
結構な量のクーラントが漏れたと思うけど...FULLのラインまで水道水を補充して自走で帰宅。

それから暫くしてリザーバータンクを確認するとほぼ空の状態。エンジンが冷めてきたときに吸い出された?
クーラントを足して、しばらくして確認するとまた減ってる。この間も街乗りしたんで先日減った分が吸い出された?

車庫の床を見ても液体が漏れたような跡は無いんだよね。ウチのNAはアンダーカバーしてないから、何か漏れたらスグ判るハズ。特に甘い匂いもしない。

う~ん。今日また補充しといたんで、エンジンかけずに置いて減るかどうか?エンジン掛けて減って補充してを数回繰り返して収束するか?
ちょっと様子見。とりあえずクーラント 2L をトランクに積む。

##追記##
とりあえずエア抜きできたみたいで、減らなくなった。