2024-12-03

第38回 本庄サーキット 4st 6H耐久レース

完走すれば優勝が約束されていた
本庄のカート耐久に行ってきました。
いつものごとく、NDには荷物満載。

今回もウチは スポーツカート&Sodi390 の2チーム体制。

■Sodi390クラス
今回ドライバーが8人と多いので僕は 1stint のみにしておきました。んで乗ってみたんですが...
  • ストレートは速い
  • コーナーはそこそこちょっとリアがプアかな
  • ブレーキは普通
で、まあまあ戦えるカートだなと思ったんですが、右コーナーで横Gが長くかかるとエンジンが息継ぎする...どうも燃料を吸えてないみたい。
ストレートの速さを生かして横に並んで、コーナーで前へ出るんだけどアクセル踏むとエンジン吹けなくて失速...ダメだね。

僕のスティントが終わってから、数人が乗ったとこでエンジンブローしてコースにオイル撒いて終了。燃料薄くて Rev ブン回っちゃったのかな...
レンタルカートのトラブルとはいえ、エントラントの皆様、スタッフの皆様、お手数・ご迷惑をお掛けしました。
代替カートで再出走しましたが結果は振るわず。

■スポーツカートクラス
スポーツカートのほうにも乗りました。いちおう出資者(1/3)という事で。
初めてスポーツカート(4ストローク)に乗りましたが、基本的には Sodi390 と同じ特性に思えました。
  • 排気量が若干少ない分、蹴りだしは弱い、最高速は当然レンタルより早い
  • 蹴りだしが弱いからボトムを落とさないようなラインで走りたい
  • けど、デフが無いからアクセル入れるとリアグリップが下がる
  • いつまでもステアしてるようなラインだとアクセル踏めない
  • V字ラインのような感じで直線成分多めにするとボトムが落ちる
クルマに合わせた乗り方が難しいイメージでした。

とはいえ、今回スポーツカートクラスのエントリーは1チーム(ウチら)のみ。
完走した場合のみ表彰しますという事でしたので、安全に走ってありがたく優勝させていただきました。


いろいろ試行錯誤してます