2010-03-27

大森の水温計が壊れたらしい

オクで入手したものの、水温表示が不安定で使い物にならず、大森倒産後に新品の店頭在庫品を買い直し、大満足で大切に使ってきた、我が水温計ですが...。

オクで入手した1個目のヤツと同じ症状が出てしまいました。実際の水温よりも高めを表示する現象。

◆火曜日
会社帰り、街中の渋滞を抜けて、峠セクションに入ったトコで、ちょっと元気良く走ってました。すると、視界の中に、ピカーッと赤い警告灯が。水温が 95度を越えてますと。外は、今にも雨が降り出しそうな曇り空で、気温は低いのですが...。
あわてて、ペースダウン。ヒーターをMAXにすると、温度が下がり、警告OFF。3月の一般道で水温警告???

◆水曜日
朝、通勤途中に水温警告。これは明らかに異常。とりあえず、ヒーターの温度をMAX&最大風速にして会社まで。5km 程度走ると警告が出るので、会社帰りは、最初からヒーターMAXで帰路へ。
とりあえず、考えうる原因を推測...。
  • エンジンオイルの劣化によるクーリング機能不足。
  • インジェクターかエアフローの不具合による異常燃焼。
  • 異物混入によるウォータージャケットの詰り。
  • 冷却水の漏れによるクーリングシステム不全。
  • ラジエターファンの機能不全。(カプラーの外れ、センサー異常...)
  • メーター単独の異常

これくらい?赤信号でジワジワと水温が上昇し、走り出すと下降するので、クーリングシステム自体には異常が無さそうだけど...。ラジエターファンか、メーター異常?

◆個人で出来る事
「生兵法は怪我の元」 でありますな。とにかくユーザー整備レベルで確認できることは、ラジエターファンのヒューズ確認くらいかのぅ...という事で確認してみましたが、異常ナシ。

エンジンを暖気させていると、大森メーターの水温がグングン上昇してゆきます。通常、定温である 87度を突破して 95度近くまで到達。このときのファンの回り方は...。
  1. リレーが入って、ファンが回りだす
  2. 3秒後くらいにリレーの音がしてファンが止まる
...の繰り返し。メーター読みで 100度になろうとしてるのに、連続回転にはなりません。

大森の水温計は 100度近くを指してるし、純正の水温計は、センター付近から微動だにせず。どっちも信用ならねぇ!ダイアグノーシスに接続するタイプの水温計があればなぁ、また違った情報を手に出来るのに。

◆ディーラーへ
「今」の水温がどうなってるのか。まあ、ディーラーへ持ち込むのが手っ取り早いよな...という事で、Go!...する途中の道路で、大森の水温計が異常な動作。87度を指したと思ったら、急に120度になったり。また、87度に戻ったり。原因が判った瞬間でした。
ディーラーへ行くまでも無くなってしまった訳ですが、一応、チェックしてもらってクーリングシステムはOK のお墨付きを頂きました。

◆今後
さて。デザインがお気に入りの大森メーターですが、もはやストック無し。新品で購入し、2008/09 に取り付けしてから、実使用1年半ですか。壊れるまで短かったなぁ。新しい水温計を買うにしても、欲しいと思うヤツないしなぁ。

追記:
原因判明。メーター裏のコネクタが、どうも振動等で接触不良になるらしく...指針が怪しい動きをした時には、コネクタを指で押さえてやると正常値を指します。基板等でよく見るタイプのコネクタですが、振動には弱そうですね。
コネクタが動かないように、ホットボンド等で固定してしまうのも手かも。