2011-02-20

応援しています!2011 Version

WRCも開幕を迎え、また、国際情勢、諸々で開幕戦バーレーンの雲行きが怪しいですが、F1のシートも確定してきました。
昨年のリストを更新。

 2010  2011
ニック・ハイドフェルド(メルセデス) ニック・ハイドフェルド(ルノー)
クリスチャン・クライエン コバヤシ・カムイ(ザウバー)
コバヤシ・カムイ(ザウバー)
ニックは去年、メルセデスでリザーブドライバーを務めた後、ピレリのテストドライバーを経て、古巣ザウバーからグランプリ復帰しました。今年は、クビカのアクシデントのためルノーに呼ばれ R31をドライブする事に。
2004年のジョーダン移籍、2005年のウィリアムズ移籍よりも小さなチャンスでしたが、モノにした感じ。なんとかコンスタントにポイントを稼いで来年に繋げて欲しいですね。

コバヤシも今年はもうルーキーではないので、評価される年になるかと。ミスをすれば批判されるし、ルーキーを上回るパフォーマンスを見せて "当たり前" とされるので常に速さを見せる必要アリ。その他、周囲からチームの牽引を期待されているのは明らかなので、なんとか応えて欲しいものです。

今年、空いているシートはHRTの1枠を残すのみなのですが...クリスは、スポンサーを持ち込めない点で厳しいかもねぇ。再びクリスとトニオでシートを争うんでしょうか。何にしてもHRTでレギュラーシートを確保できるとは思えないので、一旦外します。

 2010  2011
ミッコ・ヒルボネン(フォーカス) ミッコ・ヒルボネン(フィエスタ)
トニ・ガルデマイスター トニ・ガルデマイスター(??:IRC)
クリス・ミーク(207:IRC) クリス・ミーク(MINI)
アンドレアス・ミケルセン(フィエスタ:IRC)
開幕戦を制したミッコ!当然今年も応援してゆきます。高地メキシコでもフィエスタが速いとイイですね。
トニはここ数年、モンテカルロには出てますがWRC/IRCにシートが無い状態。遂に自チーム "TGS Worldwide Oü" を立ち上げ、IRC参戦の模様。クルマは...ファビアでしょうか。(だとイイな)

クリスは、BMW/プロドライブと共にWRCに帰ってきました。インプレッサでスポット参戦した時よりはマトモな体制でしょうし、来年以降も長く参戦してくれる事を期待します。

ミケルセン、昨年参戦したイベントでは素晴らしい活躍をしていますが、一旦保留。