2011-07-13

SP-AM400M

新しいスカパーのチューナー(スカパーHD対応、HDD内蔵、ダブルチューナー)を購入したものの、アンテナは、以前のヤツ(1系統出力)を使いまわしてました。チューナーに対して、コンバータが1対1で対応する必要があるため、ダブルチューナー機能を生かせない日々が続いておりました。

J SPORTS ESPN の WRC 番組と、フジNEXT の F1 放送時間が、割と重なるんだよねぇ。F1はライブで見たいし、WRC番組も初回放送を録画して翌日には見たい。

なので、1ディッシュで2出力のアンテナを購入です。以前は、「2ルームアンテナ」と呼ばれていたと思うのですが...現在は、e2/BS の受信も兼ねて、「マルチ衛星アンテナ」と呼ばれるモノしか売ってないようですね。う~ん、e2/BS 要らないんだけど...。
まあ、仕方がないので、スカパーダイレクトSHOPから、マルチ衛星アンテナ SP-AM400M を購入。届いたモノを見ると、マスプロのOEM品でした。

WRCは、サマーバケーションの最中で、次戦フィンランドは今月後半。F1はイギリス戦が終了したばかりで今週末はナシ。という事で、本日アンテナ交換。

前アンテナの向き(南南西)を記憶していなかったため、ちょいと時間を要しましたが、ひとまずは無事に設置完了。
おあつらえ向きに台風が来るようなので、荒天時の感度を確認しますかね。