2020-01-13

純正 リア スポイラー

サーキット行くとき、GTウイングが付いたトランクリッドへ交換しますが、最高速が落ちるんだよねぇ。それでも、富士では付けるメリットがあるんですが。
でもハネの有り/無しで、もっと乗り比べてみたい気もしていて...ただ、ノーマルと比較するんじゃナニだしな、という事で純正のリアスポを用意してみました。

  • REAR SPOILER (QND1-51-960 83)
末尾の「83」はカラーコードで、ブルーリフレックスマイカ。
取り付けは、両面テープだけで...と思ったら、型紙&ボルトとかゴム足とかも同梱されてる。
小雨が降る中の取り付け
グロメットを剥がしてナット止め
型紙で穴の位置決めして、M10ドリルでトランクに穴を開ける。ボルトは M6なので、多少ズレても大丈夫。
スポイラーに付属のボルトを取り付けてから、両面テープの台紙を剥がしてトランクへ張り付け。
トランク裏から(グロメットを外して)ナット止め。
最後にトランクのゴム足を付属のものへ交換して完了。ゴム足は、純正(スポイラー無し)のヤツより少し硬めなんですね。リアスポのダウンフォースを受け止めるための策のようです。

GTウイング付けると、富士のストレートエンドで 190km/h しか出ないんですが、スポイラー仕様でどこまで回復できるかなぁ。