2020-01-19

NDロド ワイパーゴム交換

NDロードスターのワイパーブレードは、なんとなくエアロ形状。
歴代のMyカーではブレード交換(エアロTWINマルチとか)してきましたが、NDでは純正のまま。

最近になって、拭きムラが多くなってきたので、ゴムを交換しました。

  • 運転席:450mm (替えゴム:N247-67-333)
  • 助手席:475mm (替えゴム:N256-67-333)
そういや、純正のワイパーゴム交換ってやったコト無いかも。
エアロTWINマルチのゴム交換よりも、ちょっとダケ手間ですが、やってみたら総じて簡単な作業でした。
  1. U字フックからブレードを取り外す
  2. ワイパーゴムを根元のほうへ引き抜く(ブレード側の爪がゴムの窪みと勘合している)
  3. ガイドのステンレス板(2枚)を新しいゴムに移植
  4. ゴムをブレードに差し込む
普通のU字フック止め
ゴムの窪みと爪が勘合する箇所の図
手順2のトコ。まぁ、力ずくで引き抜いちゃってもOKかなぁ。ブレード側の爪が折れる事はなさそうに思えるけど、自己責任で。取り付けるときはスルッと入って、抜けにくいような形状。
金属板は新ゴムへ移植

ステンレスの板が両サイドに埋め込んであるので、それは新しいゴムへ移植。ガラス面へ均等に圧力がかかるようにする仕組みなんですかね。ただハメ込んであるダケのようです。