2009-09-13

F1 Rd.13 イタリア

ルーベンス今季2勝目!BGP001 復活!いやぁ、KERS 圧倒的に有利と言われたモンツァで Non KERS カーが勝っちゃいましたね。

にしても、2stop vs 1stop。ライバルとのギャップを計算したり、燃料量の違いによるペースの差を考慮したり...久しぶりにタクティカルな F1 を堪能しました。
来年のルールだともうちょい単純になっちゃいますかねぇ。たしかにコース上のバトルも面白いんですが、今回のシミュレーションゲーム的な面白さも捨てがたいよねぇ。

ジェンソンも2位に入り、復活!
レッドブルから心理戦を仕掛けられてましたが、結果で応戦するのが一番効果的ですね。レースを1戦消化して、さらにポイントも広げる、と。レッドブルにとってはコレ以上無いくらいのダメージです。
まあ、元々ベルギーの予選は、そんなに悪くなかったですからね。 1周目で OUT してしまったんで、ジェンソン復活の兆しが見えにくかったダケで...モンツァでは復調してました。予選でルーベンスに勝てれば完全復活と言えるでしょうけど、チャンピオンシップ的にはルーベンスに頑張って欲しいトコであります。

ヘイキ(6位)。スタートで、ルーベンスに簡単に前に行かれちゃいましたよね。ヘイキのほうが幾らか軽く、KERS もあるんですが。その後、バトン、クビカ、アロンソとポジションを失ってますが...タイヤですかねぇ。オープニングラップさえ持ちこたえれば、展望は明るかったと思うんですが。残念。
アロンソはこのときのリードを守って5位完走。

キミ(3位) vs スーティル(4位)。
ここはやっぱりスタートでの KERS の差ですかね。後半のペースはフォースインディアでしたが、7速レブリミットまで使い切っても抜くには至りませんでした。けど、KERS vs Non KERS のバトルは面白いなぁ。

リウッティ(決勝リタイア)。
いきなり乗った F1 マシンで 7番グリッドからスタートし、決勝でもポイント確実だったんですが...ギアボックスですかね。残念です。これまで乗った、レッドブル、ロッソ、フォースインディアの3車の中では、コースとの組み合わせも含めて一番競争力のあるクルマであり、自己最高位を収められるハズのレースだったのに...。

次戦は、シンガポール。
去年のレースでは、ややバンピーな路面が気になりましたが...確か、改善するって News リリースがあった気がします。去年はニコが速かったですね。ドライブスルーペナルティもあったのに表彰台でした。
レスダウンフォース2連戦で低迷したトヨタは...路面がスムースじゃないんで辛いんでしょうか。