NDロードスターの吸気経路。
NCの場合は、エアクリBOXが若干左にオフセットされてたんですが、NDではド真ん中。
レイアウト的には、NCのほうが良さそうに思えるんですが、実際のトコ、効率はどうなんでしょうね。
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エアクリーナーBOX |
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BOXの上半分を外したトコ |
NCのエアフィルターが縦に挟まっていて、BOXを前後に分断していたのに対し、NDのエアフィルターは水平にセットされていて、BOXを上下に分断。
下側に入って来たエアが上昇してろ過される感じ。エアに混じった重い不純物は重力でも分離されるんで、目の粗いフィルターをつかっても安全(?)なんですかね。
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フレッシュエアが入って来るトコ |
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エアの導入パイプ |
フィルター掃除の作業は、NDのほうが断然ラク。
んで、フィルターを外すとエアが入ってくるパイプが見えます。パイプの出口がテーパー状になっているのがポイントなんでしょうかね。
んでパイプは、車両前方に伸びていて...バンパー裏のエアを吸っているようです。
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パイプの始点(Fバンパー外して撮影) |
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この穴がな... |
ラジエターに当たる風は、効率を考えてか左右やバンパー裏(上)へ逃げないように仕切りがあります。なので吸気のエアとは分離されている模様。
で、バンパー右側の三角の穴から入ったエアがバンパー裏へ風を導いているようです。