2018-09-24

UV硬化ゲル (BONDIC)

BONDIC
NDのちょっとした車内パーツを固定したりするのに、3mmのビスとかを使う訳ですよ。
んで、ナット側に脱落防止&回り止めの策を施すんですが...。

今まで良く使ってたのは、電子工作でも良く使うホットボンドでした。
けどコレ、ダッシュボード周りで使うと、溶け出すんですよね...。直射日光に当たらない箇所(メーターパネル裏とか)に使っても、後日確認すると、流れた跡があったりして、(判っちゃいるケド) 熱に弱い。

んな訳で、簡単に使えて耐熱性の高い物を探して...UV硬化ゲルに落ち着きました。
製品としてはイロイロあるんですが、コスパに難ありなものの、たま~にしか使わない初心者向きなのは、BONDICかなと。
半透明なトコがソレ
削るのもカンタン
OMPのホーンボタン(以前のステアリングで使う際、径を削る必要があった)を元の径に戻すべく、使ってみました。
ゲルを盛って~硬化させて~不要な部分をヤスリで削る。簡単。

ただ、素材との結びつきがチョット弱い感じかなぁ。ヤスリで削ってる時に、ポロッと「盛った」トコ全体が取れてしまう場合があり...。
この用途ではプラリペアのほうが正解なのかも。