2019-03-31

GPS式 スピードメーター

コンパクトな点は評価する
ちょっと試しに買ってみた。

標準的な通常GPSの動作と言えば、1秒間隔でNMEAフォーマットを受信するもの。
その中に経緯度や高度、速度等の情報が入ってる。

速度は、1秒前の位置と現在の位置から割り出してる...ので、その間の速度変化は判らない。分解能が1秒毎。

で、高レートなGPSチップもあって、5Hz(1秒間に5回)受信できるヤツもある。
ソフトウェア側で頑張れば、速度変化を予測して表示するのも可能...。

さて、Amazon等で売られているこ奴らは、どんな処理をしているのか、興味があって
買ってみたんですが。

まさかの、通常GPSそのままだった...。1秒毎にメーターに表示される速度が変わるの。
信号で発進すると、5→12→17→21→34...といった感じで1秒毎にメーター値が更新される。
ダメだ...使いモンにならねぇ。もう少しファームで何とかできんだろ...。
大き目の7SEG.は利用価値があるので分解してパーツ取ろうか。