2019-04-07

M715q Tiny 追加

2月に買ったPCが結構良かった。
そこそこ速いし、自分の用途の範囲では動画の編集もストレス無く。
なので、もう 1台買ってみた。

Pro OS & 2ndドライブ付き
バッテリーが...
自宅に、サーバ的なPCを置いてるんですが。
普段は GPD Pocket をサーバとして使って、たまに切り離して外に持ち出してたんだけど...バッテリーが膨らんじゃった。
やっぱ、バッテリー駆動のデバイスを常時AC接続したらイカンよなぁ。充放電を繰り返してしまったのが劣化原因のようです。

とう訳で、常設サーバ用に Lenovo M715q Tiny。
前回買ったタイプとはちょっとスペックが異なる。
  • RYZEN 5 PRO 2400GE
  • Win10Pro
  • SSD M.2 2280 NVMe (256GB)
  • 2.5インチ SATA HDD (500GB)
CPUは同じだけど、OSにProが選べた(前回は選べなかったような気が...)のが嬉しい。
Win10 Home PC からリモートデスクトップで覗けるのでセットアップもラクチン。