2019-09-17

F1リゾート秩父 耐久シリーズ 第3戦

前回に引き続き、第3戦に行ってきました。

今回は...大変お世話になった、「F1リゾート秩父」店長の引退イベントでした...。
エントリーも12名と大盛況。当然カートも足りないので、6名づつ2グループに分けて、40分レースを2回開催!
例のごとくアミダでスタートポジション決め~僕はBグループの2ndグリッドでした。

レース形式は、いつもの。

  • 40分耐久レース
  • ピットイン義務は 2回
  • ピットに止めてあるカート列の最後尾に停車し先頭カートへ乗り換え
  • 2回のピットイン時には、それぞれ「どら焼き1コ完食」「ミニコーラ完飲」のミッション完了後にスタート
正直、どら焼きは大好きなので有利かも。炭酸もゴキュゴキュいけるクチ。なんかオレ、体重が増えた分、早食いのスキルが成長したカモ...。

レーススタートは、21号車。相変わらず曲がらないSodi だけど、特にクセのない車体。
スタートして3番手に落ちて...体重が重い分だけジリジリ離されて行く感じ、カートのせいじゃない。
TOPから半周離されるまでピットインを遅らせようと思ったら左フロントがパンク(11:40)。そのままピットへ入って、1回目を消化。(車両トラブル発生なので +2周もらえる)

2ndスティントで乗った20号車は、個体差なのかアンダーがさらに強め。
数周乗ってタイムが出ないのを確認して 2回目のピットへ。

ラストスティントの 29号車。
タイヤがボロボロでアンダーにもオーバーにもなる...てか、コーナーで踏ん張れない。
さらに、ペダルトラブル発生(20:00)、アクセル踏んでも進まない。ブレーキ&アクセル同時踏みの安全装置があるのを思い出し、ブレーキペダルを引き上げてみたら...動いた!
普通にブレーキング
加速時は引く
その後、ブレーキ踏んでんのに、押し出される感覚があったりコーナリングの精度に苦しむ...も?タイミングモニタみたら、オレTOP走ってる?
すでに2回のストップを終えてるので、間違いないよな?

けど、40分は長かった...なんとかハナ差で逃げ切って優勝しました!
後で聞いたらパンクで+2周加算された分で逃げ切れたらしい...

店長の引退試合で優勝できてうれしいです。「格安のレースを提供して来た」店長さん、ありがとうございました!