2019-09-22

OMP レーシングシューズ One Evo Formula R

OMP One Evo Formula R
レーシングシューズを新調~。
これまで使ってたのが SPARCO SLALOM SLX-3 だったんですが、もう かれこれ 7年間使ってて、外見はともかく、シューズの内部が結構くたびれて来てました。
スーツやグラブは OMP なので、そろそろ OMP のシューズに買い替えようかなと。
  • OMP レーシングシューズ One Evo Formula R (size: EU 42)
レーシングシューズって、靴ヒモをしっかり締める...ので、脱ぎづらいじゃないすか。なのでダイヤル式のヤツを試してみる事にしました。

シューズの脱着は確かにラクチン。
靴ヒモって、たぶん「脱ぐのに必要な分」しか緩めない(面倒なので)。ダイヤル式だとつま先のほうまで一気にヒモを緩められるので、脱ぐのも履くのもスゴク楽です。
ヒモを緩める場合はダイヤルボタンを押して、ヘラを引き上げるダケ。

装着感。
購入前、最も危惧していたのが装着感だったんですが、これは「普通」でした。もっと違和感あるかなと思っていたのが、特に何もなく普通~。良い訳でもなく、悪い訳でもなく。これには一安心。
サイズですが、26.5cm EEE の僕の足に、EU 42 サイズはピッタリ。

カートイベントに 2戦ほど出てみました。乗ってるときもクツに意識が持っていかれる事もなく、ドライブに集中できたので前のシューズと比較しても違和感なかった感じです。
ダイヤル式の靴ヒモ