2019-09-01

RAYS TE37 Sonic Club Racer

今シーズンは、15インチを試してみようと思っています。
思えば、あまりインチアップorダウンってしたコト無い気がします。SW20に乗ってた頃、純正のクソ重い15インチから軽量の16インチ(TE37)とかにしたことはありますが、インチアップしてかつ、軽くなったんで良く判りませんでした。
ロドスタでは、社外ホイールを選ぶとき径を変えたことないな...。

  • RAYS TE37 Sonic Club Racer 7J×15 (+28)
純正サイズだった16インチから、15インチへダウン。
37 Sonic のバリエーションモデルですが、スーパーレジェーラのほうではなくて、クラブレーサーにしました。
TE37 Sonic
TE37 Sonic CR
ハブ径がマツダの小排気量専用になってるんですよね。ハブリング効果というか、センターが出やすいのかなと思って。その他、各部の強度も確保されているようです。

ホイールが 2セットになったので、やっと「街乗り用」「サーキット用」の使い分けができるようになりました。という訳で 15インチはサーキット用にするつもりなんですが、しばらくは 16インチと交互に使ってみて違いを感じてみたいと思います。(街乗り用に考えてた GY イーグルが手に入らなかったので...なぜか両方のホイールにサーキット用タイヤが付いてる状態)
サーキットによって、16インチ/15インチの相性とかあるのかな。
15インチにした図

写真撮るために、15インチで数m 走ってみたんですが、なんか凄く車が軽い気がしました。気のせいかな。
  • TE37 Sonic (205/50R16) --- 15.3kg (実測)
  • TE37 Sonic CR (205/50R15)  --- 14.1kg (実測)
早く富士を走りに行きたい...もっと涼しくならないかなぁ~。

##追記
リアのバランスウェイトとキャリパーが微妙に干渉する...ので 5mmのスペーサーで逃げれば大丈夫!ハブリングの恩恵無くなるけど。