今シーズンは、15インチを試してみようと思っています。
思えば、あまりインチアップorダウンってしたコト無い気がします。SW20に乗ってた頃、純正のクソ重い15インチから軽量の16インチ(TE37)とかにしたことはありますが、インチアップしてかつ、軽くなったんで良く判りませんでした。
ロドスタでは、社外ホイールを選ぶとき径を変えたことないな...。
- RAYS TE37 Sonic Club Racer 7J×15 (+28)
37 Sonic のバリエーションモデルですが、スーパーレジェーラのほうではなくて、クラブレーサーにしました。
TE37 Sonic |
TE37 Sonic CR |
ホイールが 2セットになったので、やっと「街乗り用」「サーキット用」の使い分けができるようになりました。という訳で 15インチはサーキット用にするつもりなんですが、しばらくは 16インチと交互に使ってみて違いを感じてみたいと思います。(街乗り用に考えてた GY イーグルが手に入らなかったので...なぜか両方のホイールにサーキット用タイヤが付いてる状態)
サーキットによって、16インチ/15インチの相性とかあるのかな。
15インチにした図 |
写真撮るために、15インチで数m 走ってみたんですが、なんか凄く車が軽い気がしました。気のせいかな。
- TE37 Sonic (205/50R16) --- 15.3kg (実測)
- TE37 Sonic CR (205/50R15) --- 14.1kg (実測)
##追記
リアのバランスウェイトとキャリパーが微妙に干渉する...ので 5mmのスペーサーで逃げれば大丈夫!ハブリングの恩恵無くなるけど。