2020-05-31

ECU電解コンデンサの予防的交換

キレイキレイ
その昔、PCの自作とかした人なら、マザーボードのコンデンサに寿命がある話は有名かと思います。当然ながら、クルマについてるECU基板のコンデンサも...死ぬと不動車になるとか。

ARRIVE石井さんとこで、コンデンサのリペアサービスをやってるので、お願いしました。
ただ交換するだけなら自分でも出来なくはないんですが...失敗のリスクを考えると慣れた人にお願いするのが安心。

んで僕のNAロドのECUはと言うと、「ちょい漏れ」だっだそうです。
とりあえず交換できて安心。

さて、車両からECUを外したときに見てしまったもの...ECUの配線にエレクトロタップ!(と、オリジナルカラーであるネオグリーンの鉄板)
この位置、車速信号ですかね。いずれこっちもリペアしますかね。
とりあえずサビチェンジは塗っておいた