2020-10-09

I have ハブ

7ポートハブ
PC。レノボの小型のヤツを使ってるんですが...USBポートが足りない!
標準で、前面に 2、背面に 4ポートあるんだけど、ケーブルが邪魔になるんで前面側は常用しないよなー。
そしてさらに背面 4ポートのうち 3つは USB 2.0 とか。

対して接続するUSBデバイスは...
  • ワイヤレスマウス(ELECOM)
  • ワイヤレスキーボード(Logicool)
  • Bluetoothアダプタ
  • 外付けHDD 5ベイユニット
  • DVDドライブ
  • メディアリーダー
  • ヘッドセット
  •  WEBカメラ
昨今のテレワーク需要で、ヘッドセットとかWEBカメラとか追加になったのが痛かった。会議だけならノートPCでOKなんですが、議事録書きながら、資料を見つつ~とかだと、やっぱデスクトップPCが便利なので...。

そんな訳なので、USBハブが必要なんですが...探すと 4ポートを超えるモノは割と少ない。なんでだ?
  • TP-Link UH700
良さげなのがあった。薄型で割と安めで 7ポートのハブ。(内部的には 4ポート x2 直列なのかな)
外装のピアノブラックは、静電気で非常にホコリが付きやすい。さらに残念なのは、マグネット非対応なんですよね...なので手持ちの磁石を勝手に接着!
まぁ、割と満足度の高い買い物でした。
磁石を接着して便利~