2020-12-31

16インチと15インチ

実際はほぼ同じ速度(だと思われる)
昨シーズン、今年の初めに富士を走ってた頃は 15インチを履いていました。
んで、今シーズンは 16インチに戻しています。

外径がちょっとの差(?)だと思ったんだけど...これが結構シフトポイントがズレて来てしまい、サーキットによってはインチダウンが不利になってしまうので 16に戻しました。

鈴鹿とかは16インチが良さそう。富士は、Bコーナー手前の下り坂で 5速を使うかどうか...最後の2つのコーナーは15が良さそう。
他に15がハマるコースもあると思うけど、とりあえず16インチを基本にしておこうかなと。

それで車載を見返していたら、スピードメーターにも結構な誤差が出ていたのに気が付いた次第。1コーナー手前、150m看板付近ですが...
  • 今年の 2月(15インチ) GPS計測 202.31km/h
  • 先日の富士(16インチ) GPS計測 202.94km/h
メーターの針だと 2月のほうが速いと錯覚するんですが。実際はほぼ同じ。まぁ、GPSの計測なので多少の誤差はあると思いますが、見えているメーターの針ほどの誤差じゃないだろうし。
僕は騙されやすいので、15インチ履くとコーナーの進入でブレーキいっぱい踏んじゃいそう...。