2021-01-04

燃料計の針について

継ぎ足し給油ナシ
NDの燃料系の針。グラフィックなのでファームウェアで計算して表示してるんだろうけど...ちょっとどういう計算なのか分かりづらい。
写真はガソリンスタンドで給油前に撮ったもの。
  • 走行可能距離
  • 燃料計(指針)
  • 燃料警告灯
基本的に、ガソリン残量を知る手段として上記3種類があるんだけど、どれを信じて良いのか...というハナシ。
サーキット遊びとかして、その後に給油すると、思っていたよりも多く給油できちゃう現象があって、ちょっとダケ検証してみました。

高速道路を多く走った後に給油(写真:左)と、サーキット走った後に給油(写真:右)。
針を信用すると、写真右のほうが残量ありそうなんだけど...実際は逆。

◆走行可能距離
ただアイドリングしてるだけでガンガン距離が減ってくので全然信用してないんだけど...針よりも信用できる(?)

◆燃料計(指針)
これが一番信用できるんだと思ってたけど、そうじゃないみたい。
もっと極端な例(残2目盛りで 38L 給油できた) もあった...。

◆燃料警告灯
NDロードスターの場合、点灯した時点で 残 9Lのハズ。
燃費走行すれば、10km/L はカタイので、ざっくり 90km は走れるハズ。ところがこれも点灯するタイミングが信用できないケースがあるみたい。
横G が強いサーキット走行していると、残 9L を切っても点灯しないケースがあるっぽい。

サーキット走行(極端に燃費が悪い)をした直後に、燃費走行に切り替えても、燃料噴射が多めになるんですかね?
ウチのは ECU 書き換えてあるので...この現象はウチの車だけなのかも。

結論。
サーキットで遊んだら、「帰り道にGSあったら~」じゃなくて、さっさと給油する!