2021-05-01

クイックジャッキ

ジャッキアップ恐怖症になったオレ...。
けど、走行会の前に 4000km程走ったオイル類を交換しなきゃ。

という訳で、クイックジャッキを持つ友人宅でオイル交換して来ました。
クイックジャッキってどんなもんだろ。一度試してみたかったんです。


軽々と持ち上がります

サイドシルの下にクイックジャッキを配置して、ジャッキポイント下にゴムのブロックを置く。油圧の配管(ワンタッチジョイント)を繋げて、スイッチオンするダケ。
非常に簡単ですね。車高も 9cmあれば問題ないです。

フロントをジャッキアップ→ウマかけて、リアを上げ→ウマかけて...ってやる手間が結構省ける感じ。
ただし、ラダー部がスゲー重いのでクルマの下に配置するのが結構疲れるかな。
屋根付きの車庫なら溝を掘ってジャッキを埋設しちゃうのが良さそう。

可動部の軸のトコはスルーホールになってるので、丁度ハマるサイズの鉄パイプなんかを突っ込んでおけば左右の倒れに対する安心感も高まりそう。
スゲー欲しい...けど、錆びないように保管するには、やっぱり屋根付きの車庫が必須だなぁ。