2021-12-08

SHORAI バッテリーおかわり

SHORAI LFX36L3-BS12
先日、ND のエンジンチェックランプが点灯しました。
そして、この所の朝の冷え込みで ND始動時のクランキングがちょっと弱くなってました。
バッテリーの電圧低下の影響かな。

今 NDに乗ってるバッテリーは、NC 時代、2015年に買ったヤツ。もうそろそろ退役させても良いでしょうって事で、新しいバッテリーを買いました。同じヤツ。
  • SHORAI LFX36L3-BS12
リチウムイオン(リチウム‐フェライト)バッテリーなんですが、こんなに長持ちするとは思わなんだ。
以前に一度、ドライブレコーダーの駐車監視設定を間違て、バッテリーを上げちゃったコトあるんだけどね。ジャンプスタートで復帰。6年間、専用充電器を使用した充電は一度もナシ!。(専用充電器持ってないし)
これでまた、この先6年前後は大丈夫でしょう。

ただし。バッテリーの廃棄については、まだ社会が追い付いていないみたいで、苦労しそう。
モバイルバッテリー等は、回収箱がありそうだけど、キャンプ用のバッテリー電源なんかもそうですが、このサイズのリチウムイオン電池を安全に廃棄できる仕組みが根付いてないかなぁ。
という訳で、古いバッテリーは安全な廃棄方法が見つかるまで保管。