2022-02-13

マッドガード外し

寒いし、雨だし箱根は雪&氷だし、ドコへも行けませんね...。
せっかくのお休みですが、家の車庫でモソモソとマッドガードを外したりしてました。

リアの車高を少し下げたんですよね、バネ遊んじゃうけど。そしたら駐車のときにマッドガードが輪止めに当たる!
空力的にもアレだし取っちゃうか!って事で 15:00 過ぎてから重い腰を上げて作業。

事前にWEBで手順を調査。
片側ボルト4本で固定されているらしい。全て8mmのソケットで外せるらしい。
よし楽勝だな!と思って始めてみたけど、案の定、ボルトと一緒にナットもクルクル回って緩まない。やっぱりなー。だよねー。
取った!
元の状態

六角ナットはプラ部品の溝に埋め込まれてるので、掴めない。プラ部品が削れてナットクルクル...。
仕方ない...フロアジャッキ持ち出し~ホイール外し~リューターの丸ノコでボルトの頭を切断~。結局、ボルト止め8か所のウチ3か所でリューター使うハメに。
思ったよりも時間かかったけど、無事に取れてヨカッタ。
はぁ、コンパウンドで磨かなきゃ。