2022-02-11

KTC 9.5sq.ロングスイベルラチェットハンドル

上2本は 12.7sq、下3本が9.5sq。真ん中のヤツ買った
まぁ、買ったぜ!というダケのハナシなんですが...。

僕のような整備スキルの低い人が扱うボルト&ナットって、基本的には「カキッ」と緩めてしまえば、後は手で回したほうが早いってのがほどんど。トルクかけるのなんて、最初と最後だけ。
シートレールとか、ブラケットの固定ボルトとか...身の丈をわきまえて、その辺しか触らないです。
なので、ラチェットも持ってるけど、結局スピンナハンドル+エクステンションのほうが使用頻度高いんですよね。

で、KTCからスピンナーっぽいラチェットが出たので買ってみました。
振る角度が自由自在なスピンナって感じで便利~。僕が触る範囲のボルトなんてコレだけで全部OKカモ。
ただ、締め/緩めの切り替えは操作しづらいので、その辺りは好みが分かれそう。