2023-02-18

RSガレージ ワタナベ インマニステー (BP用)

NAロドにサンドイッチブロックを付けたとき、オイルフィルターにショート丈のヤツを使ってインマニステーとの干渉を回避した。
さてさて、今後純正フィルターを使えるようにするためには...ステーを切削加工してもイイんだけど、面倒くさいし粉塵もバカにならんよね一般家庭だしさ。という訳で、代用ステーを用意。
  • RSガレージ ワタナベ インマニステー (BPエンジン用)
オイルフィルターとの干渉を避けられるような形状なので、これなら問題ない。
だた1点...ステー上部がボルト&ナット止めになってる。
純正は、ステー自体にネジ溝があるからボルトで固定するだけなんだけど、この製品は、ボルト&ナット止め。
ナット押さえながらボルト回すとか、あの空間だとちょっと面倒な作業かな。ナットが溶接されてれば良かったのに。

ナットを部材に固定して黒く塗った
RSGWインマニステー・オリジナル状態

で考えた結果、耐熱金属パテ(Heat Metal)でナットを固定~。
おぉ、ガッチガチに一体化したぞ...付属してるのは緩み止め機能の付いたハードナットなんでボルトの締め込みに抵抗力があるんだけど、全然ナット動かない。完璧に部材と一体化してますね。

早速、純正のステーとリプレイス。問題なく付きました。これでマツダ純正のオイルフィルターが使えますね。
ステーの形状比較
クリアランス OK