2023-06-11

Fフェンダー加工

NDロド、フルブレーキングしてステアするとフェンダーにタイヤが当たるときがある。
気が付いたら左フェンダーのツメ部分が外側へ引っ張られてた。

これだ...
トレッドにカット入った
これは...?
外に引っ張られるってコトは内側から外へ引かれたってコトなのかな?左に切ってるときやった?でもそれだと、内輪だから普通浮くよね?パイロン回るときにやったのかな。
試しに右に切るとタイヤが干渉しそうなトコは全然違う箇所...。やっぱ左か。

んで、さらに。この状態でタイヤが干渉したみたいで、外側のトレッドにカットが入っちゃった。
えーまだこの A052 使えるのに...。

まぁ仕方ない。とりあえず対処するか...。
リューター持ち出して、干渉する近辺のツメを切り取る。右側も同じように加工。タイヤと当たる部分は決まってるのでツメ全体を折る必要はなさそう。

で、装着タイヤは久しぶりに 15インチを履かせました。先日 NAから取り外した TE37 CL
TE37 Sonic は A08B でも履かせるか。
  • 205/50R15 89V  587mm
  • 195/50R16 88W  602mm (ND純正)
  • 205/50R16 91W  612mm
う~む。タイヤ外形は純正比で 2.57%減少。誤差 3%以内だけど結構小さくなりますね。