2023-08-13

第2回 CUB-CUP 日本GP(富士スピードウェイ・ショートコース)

インを外して走ります
CUB-CUP 日本GP に参戦してきました!
第1回大会は、レーシングコースでやったらしいです。第2回となる今回は予算の都合(?)でショートコース開催。
一応バイクの免許持ってて(中免)、ヤマハ RZ250R(3HM1)、TZR250(2XT)、R1-Z(3XC) 乗ってたけど、レースは初めて。バイクも30年くらい乗ってない...。

参戦クラスは「寿司屋」。60cc以下の4スト。
けど、うちらのリトルカブは 50cc。サスもタイヤもノーマル。練習走行で乗った感じだと、タイヤはノーマルでも問題なさそう。
ただ、サスが柔らかいんでブレーキングすると即フルボトム。その状態だと路面の凹凸を拾うんでアンダー出まくり。安定しない。直線区間でブレーキングを終わらせて、アクセル開け気味にしてコーナリングするような乗り方したほうが良さそう。クルマとはブレーキの使い方が結構違いますね。

全体の中でもかなり遅い部類のバイクなんで、速いバイクとの接触を避けて立ち上がりラインもアウト側を少し残したほうが安全っぽい。耐久だし、無事故で完走したい!

さてさて、そんなこんなでウチのチームは、無事故、ノートラブルで見事完走!
予選 44位、決勝 38位!(クラス 8位)
しかし、カブの燃費スゲェ。携行缶に用意した燃料ほとんど余った...。


PMJのライディングデニムとタイチのメッシュジャケットで走る