2024-03-17

小型の充電式作業灯

NA も ND も車内に作業灯を積んでます。電池式でそれなりに大きめのヤツ。
なんかあった時に便利だし、電池切れてもコンビニ等で調達できるし。

けど、自宅で車イジってて、ちょっと照らしたいって時には、不向きだよね。
フック付いてたり、磁石あったりするけど、照らしたいトコにジャストミートした試しがない。
そんで、使ってるとだんだん暗くなって行く...。明らかに電池入れた直後より暗くなるもんな。
裸眼(老眼)だとNDのバンパー外す時に見えないヤツ
ムサシ COB-WL001

やっぱさ、クチに咥えたりして保持できる小型のヤツで、充電式のヤツがイイよな。
切れる直前まで明るいし、家で作業するなら切れてもスグ充電できるし。
  • ムサシ COB-WL001
これくらいが丁度イイ。一応、カラビナと磁石とスタンドが付いてる。充電は Type-C。
軽いのでスタビに磁石でくっつけても、ちゃんと角度を維持できる。
残念なのは、スイッチが...
  • ON(明るい)→ON(やや暗い)→ON(点滅)→OFF
のトグル式なコト。普通に ON/OFF のほうが使いやすいのになんで付加価値つけようとするんだよぉ。
消灯させんのにボタン3回押さなきゃナラン。そこが玉にキズ。