2024-04-21

さびチェンジャー スプレー

ホイールのセンターキャップは付けてません。サーキットで落とすからね。でもそうすると、ハブのさびが目立つ。
なのでニッペのさびチェンジを愛用してるんだけど...刷毛を毎回洗うのが面倒。しっかり洗っても次使うときには毛先がカチカチに固まってるし。

スプレータイプの錆転換剤を見つけたので買ってみた。手も汚れないし、刷毛のメンテも要らないし使いやすいカモ。
右フロント:施工前
スプレータイプと液体の転換剤

早速実験。
  • ND 右フロントハブ:さびチェンジャースプレー
  • ND 左フロントハブ:さびチェンジ(刷毛塗り)
塗り広げて10分程待ってみる...う~ん、スプレー式のヤツ...これ、黒錆に転換してる?見た目あんま変わんない。その後、しばらく待ったけど変化なし。
う~んちょっと期待はずれカモ。

右フロント:施工後
左フロント(刷毛塗り):施工後

やっぱ基本は刷毛塗りのヤツかな。
もっと広範囲に薄く塗り広げるようなトコにスプレーを使おう。