2023-02-05

マルチメーターに油温センサーを繋ぎたい

NA ロドにつけてるマルチメーター。純正メータークラスター内に設置できて、色々な情報を表示可能な便利デバイス。現在は、水温とバッテリー電圧を表示させてます。
路上で不動車になったときも電圧計を見て止まる少し前には心の準備ができました。けど、やっぱ油温を表示させたい!キットにもセンサー付いてくるし。

という訳で作業。
けどまぁ、やり始めるとイロイロと先に考えておかなきゃナラン問題が山積みで...。

・サンドイッチブロックを噛ませるとオイルフィルターがインマニステーに干渉する問題
→ 対策案1)ガレージワタナベのオリジナルインマニステーを用意する
→ 対策案2)背の低いオイルフィルター(BOSCH M-9)を用意する
→ 対策案3)インマニステーを予め削って加工しておく

・油温の配線をどこから室内へ引き込むか、見当をつけておく
→ バルクヘッドの使ってないどこかの穴を利用するんだけど、どこが使えるのか?

・油温の配線もむき出しじゃイカンだろ
→ コルゲートチューブで保護した後、ビニールテープを巻く

・配線を室内へ引き込んだ後のマルチメーター本体までの取り回し
→ 内装はがして適宜タイラップ止めしながら配線する

...準備不足で終わらねぇ。結局、エンジンオイル抜く前に今週は終了~。
とりあえず、エンジンルーム~マルチメーターまでの配線はやった!
来週は、オイル抜いて、サンドイッチブロック噛ませてインマニステーをなんとかする!

ここから通した(下側の穴)
モノは準備した