2008-02-17

F1 ヘレス・テスト Feb.11-14

フェラーリとトヨタが参加したバーレーン・テストの直後、他の9チームによる、ヘレスでのテスト結果です。

レッドブル、ウィリアムズは、11日から。他のチームは12日からのスタートです。
強風が吹いたりして、ちょっとコンディションが良くなかったかも。それでも勢力図を知る目的には十分でしょう。(各チーム、テスト内容には差がありますけどね)

フォースインディアのマシン VJM01 が新たに発表され、投入されてます。しかし中身は、ほぼ スパイカーF8-VII のようです。
F1 から撤退したスパイカーに今なお訴えられている、トロ・ロッソ、スーパーアグリの2チームは、未だに新車を発表できていません。カスタマーカー問題は、プロドライブを含む3チームに大きな影響を与えたようです。

では、4日間通しでのドライバーラインキングを。

Circuito Permanente de Jerez (Feb.11-14)

1 H. Kovalainen McLaren 01:17.974 MP4-23
2 D. Coulthard Red Bull 01:18.485 RB4
3 M. Webber Red Bull 01:18.628 RB4
4 N. Rosberg Williams 01:19.091 FW30
5 L. Hamilton McLaren 01:19.102 MP4-23
6 K. Nakajima Williams 01:19.117 FW30
7 P. de la Rosa McLaren 01:19.287 MP4-23
8 R. Kubica BMW 01:19.535 F1.08
9 N. Piquet jr. Renault 01:19.660 R28
10 S. Vettel Scuderia Toro Rosso 01:19.688 STR2B
11 F. Alonso Renault 01:19.710 R28
12 S. Bourdais Scuderia Toro Rosso 01:19.848 STR2B
13 N. Heidfeld BMW 01:19.934 F1.08
14 G. Fisichella Force India F1 01:20.669 VJM01
15 J. Button Honda 01:20.988 RA108
16 A. Davidson Super Aguri 01:21.010 SA07
17 N. Hulkenberg Williams 01:21.116 FW30
18 R. Barrichello Honda 01:21.133 RA108
19 L. Di Grassi Renault 01:21.200 R28
20 L. Di Grassi Renault 01:21.286 R28
21 T. Sato Super Aguri 01:21.376 SA07
22 V. Liuzzi Force India F1 01:21.553 VJM01
23 A. Wurz Honda 01:21.605 RA108
24 A. Sutil Force India F1 01:22.244 VJM01

TOP はコバライネンでした。バレンシア・テスト Jan.22-24 の時に、軽い状態で限界をテストし、TOPを獲りましたが、あの時と同様のプログラムだったのでしょうか。

また、前回の ヘレス・テスト Jan.14-17 のTOPタイムは、アロンソの 1:19.503 でした。
今回、このタイムを上回っているレッドブル勢も「軽かった」と証言しているようです。
...とするとやはり、F・ウィングの問題を解決した、ウィリアムズが好調という事でしょうか。

ウィリアムズ。初日は FW29B でF・ウィングの問題を見極めたようです。2日目から FW30 を投入。問題無いようです。

BMWザウバー。
今季、新車では一貫してクビカのほうが良いタイムを出してますね。クルマの性格がクビカのスタイルに合っているようです。ニックも「新車では、ドライビングスタイルを変えなければならなかった」とコメントしています。どうも今季は、辛そうですねぇ、ニック...。
タイムレベル的には、上位に戻って来た感はあります。しかし、後ろとのギャップが近そうですね。今年は、ニコvsクビカ か?コバライネンが重い燃料でスタートさせられた場合、これに加わるのかも。

ルノー。
今の段階では、BMWのクビカとニックの中間辺り。しかし、開幕には「”画期的な”リアウィングを投入する」と明言しており、「ラップ 0.5秒は速い」とも言っているようです。
メディアへのリップサービス旺盛なルノーの事なので、話半分に聞いていますが、ニックのファンとしては、ルノーにこれ以上速くなられるのは困りもの。
フェラーリへ行きたい気持ちを隠さないアロンソと、アロンソが抜ければ辞めると公言するブリアトーレ。この辺り、チームのモチベーションに影響を与えないでしょうか...。

さて。次のテストは 25日からバルセロナ。
いよいよ、フェラーリとマクラーレンの直接対決。開幕の前哨戦!!

Jerez(Circuito Permanente de Jerez).kmz