2008-11-15

HEROしのい

11/3 の富士での走行会は、準備万端のつもりだったんですが、諸々忘れ物(事)があって、自分的にグダグダになってしまいました。なので、今日は富士でやりたかった事をリベンジすべく、HEROしのい に来てみました。

先週は天気が怪しかったんで、今週にしましたが、暑くなく寒くなく、そこそこの気温で、最高のコンディションでした。

◆車載カメラ
富士の走行会で出来なかったモノのひとつ、車載カメラの撮影。
富士では、前日にデジカメの充電を完了しでバッグに収納したのに、マウントの台座を忘れてしまい、カメラ撮影できませんでした。急遽、代役として、いつもカートで使ってるメットカメラを使用...一応、撮れたものの、予想通り残念なムービーに。

さて。今日は忘れ物なし。新しく買った HD1010 にて撮影を完了できました。リベンジ完了。
アップロード前提なので、オリジナルは 640x480 30fps 3Mbps で録画しています。HD動画で記録してみたい気もしますが。
(追記: [fmt22] オプションで 1280x720 の再生に対応しましたね YouTube.)


◆LAP-SHOT の計測 LAP-SHOT は、2005 年に購入したものの、実はまだ1回も使ってません。

  • 現地で計測器が無料だった(走行会費用に含まれていた)
  • 無線 or 赤外線センサタイプなんで使えなかった
  • LAP-SHOT を家に忘れた
  • 取り付けが面倒で「やっぱ、無くてもイイか、別に...」的な気分になった
様々な要因で、未使用のまま今日に至ります。F&O のサイト見ると、モデルチェンジして 既に LAP-SHOT III になってますね。 先日の富士では珍しくその気になって、車両にセンサを取り付け、準備完了...だったんですが、START ボタンを押すのを忘れたため、計測できませんでした。 今日、初めて計測 LAP を刻む事ができました...んが、計測できたのは 1 走目のみ。2 走目の時、START/STOP ボタンを押しても READY 表示にならなかったんだよねぇ...。もしかして 12V 電源が接続されてないと、GO/READY にはならないのかしらん。未だ使い方が判ってません。 半分だけリベンジ完了。 家に帰ってきて LAP SHOT(LP-01) Terminal から、データの吸い上げも出来ました。RS232C 経由で LAP-SHOT にコマンドを送ると、LAP データが吐き出されるようですね。PDA 版のプログラムを作ってみたくなりました。現地でデータ吸い上げてグラフ見れたら楽しいかなと。 ◆GPS Logger 5月に富士を走った時は GPS Logger で遊んでみました。先日の富士へも持っていったんですが、すっかりロギングを忘れてました。
今日は、走行前にスイッチオン!走行後にスイッチオフ!忘れませんでした。んがしかし、家に帰ってデータを吸い上げたら記録されてない...。FLASH のデータが FULL でもオーバーライトする設定なんだけどなぁ...なんでだろ。内蔵 FLASH は、10月の NMEA データで埋まってました...。リベンジ失敗。

ミニサーキットのような狭いコースで GPS の精度がどの程度通用するか、見てみたかったんだけどなぁ。また今度ですねぇ。

◆その他
いつも居るビートの人、今日はプレリュードでした。乗り換えたんでしょうか。メチャクチャ速えぇ...。一緒の枠で走ったんですが、まったく追いつけませんでした。

帰り際、MR2(3型Turbo)が1台で来たんで、親近感が沸いてしまい、走りを見てたんですが...かなり安全運転な人でした。最終シケインでは縁石をまったく使わないし。単騎でサーキットへ乗り込む人とかって、クルマで飛ばすのが好きな人だと思うんだけど...どうも普段からスピードを出す走りをしてないような様子。
どんなシチュエーションで来たのかなぁ。他人事ですがね。

タイヤとか。
NC ロドスタでは、過去2回、純正 RE-050A で走りました。今日は Z1 スタースペックで走行。
15分の走行枠を 2 回走りましたが、ベストは 1本目の方でした。こんなの初めてだなぁ。2本目では、どうにもグリップ低下...発熱しすぎ?次回は、もうちょいインターバルを開けてみたり、走行枠毎にエア圧チェックしたり、確認項目を増やしてみないとイカン。
ベストタイムは、たった数周で 1秒以上短縮となったので、純正タイヤとの差は歴然ですね。

それと、今日はクラッシュが2件。いずれもダンス下った後の左でバランスを崩してウォールにヒット。自走不能。
相変わらず、しのいは怖いトコロです。 「タイムなんて出なくていいから、とにかくスピンしないように...」って思いながら走ってます。いつも。