2009-02-21

PC 新調 その後

先週の金曜日にパーツの第1陣が届いて、翌 土曜日には2陣が届きました。

C ドライブ用の手頃な HDD を探してたところ、手持ちの中に SATA2 250GB のヤツがあったので、今回購入した 1TB のほうへデータを退避させ、フォーマット。これでパーツ類はそろった感じかな。あとはケースか。

今週から確定申告の受付が始まったという事で、17日 火曜日に有給とって税務署へ行ってきました。
その足で実家へ出向き、K6-2/300 の マシンを引き取り。TWOTOP がまだフェリーウェイだった頃のマシンですね。ネットでちょっと調べたら、98年5月の記事が出てきました。そうコレコレ、この筺体。
デカイし、重いし、ケースも開け辛いんだけど、中の作りは丁寧でメンテのし易さについて良く考えられてますね。ただ、現代のケースのほうが一日の長があるのは事実ですが。
あとは OS か。手持ちのは Win 98 ( !SE ) と W2K しかないし。

町田ヨドバシへ移動。平日なので、そりなりに空いててイイ気分。
いろいろ悩んだけど、結局 Vista Home Premium (SP1) の通常版を購入。XP を今さら新規で購入するのにも抵抗があったし、WEI 2.8 の LOOX U/B50N でも、そこそこ使えてるしね。UI は MS にしては、意外とカスタマイズ可能なので、調教可能です。

という訳で、新マシンは今週の火曜日(17日)にやっとこ、組み上げました。
FileVisor 入れて、FireFox 入れて、Beckey 入れて、秀丸入れて...ようやくいつもの基本操作ができる様になりました。快適!

HD Xacti で撮った HD 動画もやっとマトモに見られるようになりましたよ~。ふぅ。
New PC 購入の主目的である H.264 の動画編集が、ついに可能に!

さて、こうなると、PC モニタが非常にショボいのが際立ってきますが...ガマン。ロドスタにもリソース(お金)を割り振らないとイケマセン。