2018-11-25

GarageVary ND用 ロールバー カバー

この穴をな...
ウチのNDロドには、リア4点のロールケージが付いてます。
でもって、リアバーを通すため、純正のキャメルバーは取り外してあるんですが...開口部がね...ガバッと穴があいててね...ずっと何とかしたかった。
まぁ、なにも付けないほうがクルマは軽量なんですがね、オヤジになると趣向も変化するんですよね。

穴問題に対処可能なアフターパーツもチラホラと出てはいるんですが、大抵は特定のロールケージに合わせて穴が開いている専用品。
自分で穴開け加工して取り付けるようなヤツは無いものか...と探したらありました。
  • ガレージベリー ND用ロールバーカバー(FRP)
もう、そのまんまのネーミング。判りやすい。一応、オクヤマのロールバーに合わせたケガキ線が入っているものの穴は開いていない。これだよコレ!早速取り寄せてみました。
場所はココらしい
ヤスリで位置修正
方眼紙に43φの穴を開けてリアバーを通してみる。位置が判るように適当に印をつけておいて、FRPカバーを設置。方眼紙とFRPカバーの位置を合わせて穴あけ。その後、現物に合わせながら、ヤスリで穴位置の調整。

さて。キットには両面テープ&タッピングビスが付属しているんですが...ちょっとアールの角度が合わない感じ。(FRPカバーの方が若干Rが緩い)なので、両面ダケだと剥がれちゃうかもなー。
ウェルナットで固定
ファスナーで固定
という事で別の固定方法を検討。
  • POPウェルナット (W-1420) 
  • マツダタイプ クリップ(MZ21-10) ノーブランド品
後ろ側は、ウェルナットとM6ボルトで、前側はファスナーで固定。
なかなかクリアランスが確保できなくて、ファスナー固定位置に悩みましたがなんとか完成!
M6低頭ボルトは、ステンレスのヤツを使いましたが、黒いヤツに交換したいすね。