2018-12-16

トランクリッドは室内に積めるか

訳あって、NDロドのトランクリッドをオークションで落としてもらったんですが。
ふと、「運ぶ際どうしよう」と。室内に入らなかったら代車で1往復すんのか?それは難儀なハナシですよ。

という訳で検証。
NDのトランクリッドは、フランジボルト 4個で固定されているのみ。10mmのソケットで外せます。アルミ製なので軽く、最後のボルトを外す際も、片手でトランクを持ったままでOK。

  • NDロードスター・トランクリッド(ストライカー付) --- 3.7kg
外したついでに重量計測してみました。金属製なのに軽いですね。
FRPや、カーボンのトランクリッドを買う場合は、これよりも軽いヤツを選ばないとな...。
ちょっと引っ掛かる
一旦 屋根を開ければ収まる
さて、外したトランクを助手席へ押し込む...開口部が狭くてちょと無理。
けど、一旦屋根を開ければ、モノ自体はスッポリと車内に入りますね。屋根もドアもちゃんと閉まりますが、運ぶ際は、テープで養生する必要がありそうです。