2018-12-24

富士スポ走

ちょっと諸々確認しに、富士へ。
今日も台数が多くて、クリアラップなし。

まず、ステアリングを 2cm 奥へもっていった影響...全くナシ。乗ってて特に違和感なし。
右へステアリングを切る際に、左手をステアの右サイドへ延ばすのがキツイんですが、これは元からで身体がカタイのが原因かも。
ダンロップのトコ、Bコーナーへの飛び込み辺りが、腕伸ばしてて苦しい感じ。でもまあ、大した問題じゃなかった。

次は、エンジン回転数のどこでシフトアップするのがオイシイのか?を確認。
2.0Lエンジン(旧型)は、中間トルクあるけど上側が少々ダルな印象。けど、明確に「伸びが衰えるポイント」ってのが無くて、結局レブリミットまで回してしまうんですが...。

今日は、いつもより低めの 6500rpmシフトを試してみた...が、最高速が 200km/h に届かず、196~198km/h 辺り。5速にシフトした後が全然遅い...。
エンジン交換した直後に走ったとき 4月だったけど 204km/h 出てたんで...こりゃイカンな。やっぱブン回した方がイイのか?もっとショートシフトするのか?