2019-06-09

BlackBerry KEY2 LE

サイズ感
携帯を買い替える理由は様々だと思いますが...またバッテリーが膨らんでしまいました。Moto G5s Plus

まだ買って 1年なんだけど、早かったなぁ...。電車通勤になった関係でスマホ使用率上がったのも要因のひとつかも。FULL充電すんなって言われても寝てる間はUSB繋ぎっぱなしだしなぁ。

新しい機種は、BlackBerry KEY2 LE です。「KEY2」の廉価版。
取り扱いはFOXinc。ユーザーサポートについてまぁ色々と言われているトコですが、どうしても物理キーボードついた機種が欲しかったし。スクリーンキーボードだと打ち間違えが多いんですよね。

さて、KEY2 LE を買った人がまず知っておかねばならない事は、英語/日本語切り替えのやり方です。
  • alt+リターン
で切り替えます。これ知らないとSIM差した後のアクティベーションでメールアドレス入れるときに困る。
で、キーボードの使い心地ですが...。やっぱり物理キーボードは打ち間違いが少なく、文字数が多い文章を書く際にはもの凄く快適!!今後買うスマホは物理キーボード付きにしようと決心させる程に!
しかしながら若干の難点もあります。
  • カーソルキーが無いので文節の切り替えができない
  • システムの[BlackBerry キーボード]を無効にしないとピリオド(半角)が打てない
とか。まぁ、廉価版LEの宿命というか、左右キーが無いのは痛い。「はなこ→鼻子」とかスクリーンキーボードが無いと変換できない。
なので、利便性を考えると、スクリーンキーボードを表示させつつ、物理キーボードで入力って使い方になるのかも。このスタイルが一番早く文章打てる気がする。