2019-08-13

ドリルの手回し

小ネタ。
車をイジってて、室内の樹脂パーツとかに穴を開けたい場合、電動ドリル使うのも大げさすぎるし、そもそも室内だとドリルを取り廻せない事もあったり。

小さい穴ならピンバイスで対応できるけど、比較的大きめの穴(エビナット用とか)を開けにゃナランとき、手でドリル刃をもって回すんだけど...力が入らない。

もう少しコンパクトでもイイかも
バラすとこうなる
相手は樹脂なので、ドリル刃をある程度しっかり握れれば、穴は開けられるハズ。
という訳で、キーレスのドリルチャックと、グリップの組み合わせ。

タミヤとかでも、同じ組み合わせで工具が出てるけど、グリップが長いんだよね。使うシーンを考えると出来るだけ短くしたいところ。
あんまり出番ないけど、とりあえずコレがあると便利~。